(ヤマメ釣り)2023年5月後半、熊本県五木村へ渓流釣りに行ってきました~25㎝オーバーの良型ヤマメゲットです♪~

2023年5月後半に、熊本県五木村へ渓流釣りに行ってきました。

五木村の道路沿いにある本流と、前回の記事とは別の場所にて入渓。嬉しいことに自己記録を更新する良型のヤマメを釣ることができました。

熊本県五木村の川辺川本流にて

この日、最初に入渓したポイントは川辺川本流。道路脇のスペースに車を停めて、ウェダーに着替えて川に降りていきます。なお、今回も高校時代の恩師と一緒に釣りへ行きました。

川幅は10メートル程でしょうか。ここでは、いつもは鮎釣りに使っている9メートルの長竿を使います。

↓大きな白波が立つ激しい流れですが、奥の岩場には、ゆっくりと渦が巻いているポイントがあります。

長竿に玉ウキを付けて、緩やかな渦の中にぶどう虫を流し込みます。

仕掛けは「道糸フロロカーボン1.2号+ハリスフロロカーボン1号+マス針にぶどう虫×2匹」です。渦の中で玉ウキが流れ、渦の外に出て流されて、再び渦の中に仕掛けを流し込んで――として、3回目くらいで釣れたヤマメちゃんがこちら↓

尺ヤマメには届きませんでしたが、体色が銀色になり始めている良型のヤマメちゃん。

サイズ的には尻尾のヒレを入れないと25㎝程度、ヒレまで含めると27㎝を超えていました。自己記録を更新する良型のヤマメです!

同行者の先生に、写真を撮ってもらいます(笑)

この場所では満足しましたので、別のポイントに移動です♪

別ポイントの支流(梶原川)に移動♪

次のポイントは、Google地図の航空写真で当たりをつけていた支流の堰堤に向かいますが……この川は「川辺川との合流地点~第二砂防堰堤まで、釣り方に制限がある場所」とのこと。

竿を出さずに川沿いを車で走ります。

第二砂防堰堤を通り過ぎ、C&R区間を抜けてから、当たりを付けていた堰堤に向かって釣り始めます。

↓のような流れを右岸~左岸にジグザクに横切りながら釣りあがります。川幅も狭いので、テンカラ竿+毛ばりで釣っていきます。

そして、目的地の堰堤に到着。

マイナスイオンが出ている気がします♪

ただ、Google地図の映像よりも川底が(土砂で)浅くなっていて、魚の数は少なさそう。あまり期待せずに、毛ばりを流したら――「パシャリ!」と毛ばりにヤマメが飛びついてきました!!――が、針に掛からず。

2回目に流しても、反応せず……otz

毛ばりと餌でちょっと粘ってみましたが、結局ここでは釣れませんでした。

ポイント移動で上流に向かいます♪

ポイント移動の途中では、道路沿いの滝とか、当たりを付けていたモノの下りられそうにない堰堤とかを通り過ぎていきます。

安全に魚を釣って、無事に家に帰ってこそのアウトドアです。無理をしないで昇り降りできるポイントだけを選びます。(危なそうだな、と思ったポイントは『勇気をもって入らない』ことが大切だと思っています。命あっての物種、自然の中で『まだいける』はもう危ない状態ですから♪)

↓は道路沿いの滝です。ヤマメが良そうでしたが、あまりにも道路沿いだったので竿は出さす(笑)写真のみ撮影です。

↓のように、上から見えていても下りられない場所がたくさんあります。無理をすれば下りられなくはないのですが、安全第一です♪

3つ目のポイント(C&R区間)に竿を出します♪

上流まで行っても下りられそうな場所が無かったため、お昼ご飯を食べるために道の駅の方へ戻ります。途中、下流のC&R区間ですが良さげな場所が有ったので、竿を出します。

↓のような感じで、上流に大きな流れがありますが――

↓はヤマメやハヤが溜まっていそうな場所。流れの早いところには、ヤマメがいそうです♪

↓のような感じで、激しい流れになっているのですが……奥の岩陰が緩やかな流れになっており、渦を巻いています。ここは毛ばりでチャレンジです!!

↓小さなヤマメとそこそこのサイズのヤマメをゲット。C&R区間なので写真を撮ってリリースします♪

お昼ゴハン(五木村の道の駅)にて

今回のお昼ご飯は、五木村の道の駅に併設されている食堂にて、おそばをたべます。普段は伊勢うどんを仕入れて『五勢うどん』として販売されているそうなのですが、この日は売切れ。

↓は同行者の恩師が撮影した写真を貰いました。

↓食後にソフトクリームも。

なお、今回は私が車を出したので、先生に食事代を出していただきました。先生、ありがとうございます!!

午後は本流沿いのポイントへ♪

時間的に残りが少なくなってきましたので、本流沿いを遡上して、良さそうな場所を探します。

すると、↓のように道路との高低差はありますが、スロープが有る場所が。

上流側にも良さげな場所があります!

スロープを降りて、安全に川にアクセスできました♪ 1時間ほど竿を出して、釣れたのは「ウグイ」のみ。水面にトビゲラが群れていて、ライズする魚がちらほらいたのですが、ヤマメは釣れず……otz

アクセスが良いだけに、スレているのかもしれません。(ということにしておきます 笑)大雨の後とかには、良いポイントに変化していることでしょう♪

――と、ここで15時になってタイムアップ。帰宅の準備をして、高速道路で鹿児島市に帰ります♪ 2時間30分程で、先生を送り終えて無事に自宅に帰れました。

まとめ:熊本県五木村のヤマメ釣りは楽しかったです♪ 次回は鮎釣りかな?

今回も熊本県五木村ではヤマメが釣れました。私の買った年券では鮎釣りもできるので、6月に入って解禁されたら「鮎釣り」にもチャレンジしてみようと思います♪

また本流のヤマメ釣りは、鮎釣りにも道具が流用できるので、「早朝はヤマメ釣り&気温が上がった午後は鮎釣り」というのも楽しいかもしれません。

鮎釣りは、またレポートにまとめて紹介したいと思います。それでは、また次回の記事でお会いしましょう♪